読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何か書こう。

音楽にうずもれて生きていきたい。

アジカンのおススメ曲

高校生の時からずっと、ASIAN KUNG-FU GENERATION(通称アジカン)が好きなのです 。

アジカンがきっかけでフェスも行くようになったし、他のアーティストも知るようになったし、いろいろ原点なのです。

 

それで・・ブログを始めたら一度やってみたかったのが、勝手にランキング。

アジカンの曲の中で好きな曲を勝手に10曲ご紹介します!

正直言って10曲に絞りきれないし、気分で変わる気もするのでなんとなくで…

 

1位 新しい世界(「ワールドワールドワールド」)

これはPVとセットで是非きいてほしいです。いつもジャケットを描かれている中村佑介さんのイラストを使ったアニメーションになっていてすごく良い。前向きになれる曲だし、歌詞もまっすぐですごくいい。

大声で叫べばロックンロールなんだろう?そんなクソみたいな話ならもうたくさんだよ

それがなんなのかなんてどうだっていいから 目の前の景色を全部塗り返すのさ

 

2位 Re:Re: (「ソルファ」)

 最近ライブであんまりやらないけど、昔は定番曲で、この曲始まると一番テンションあがる曲でした!

3位 センスレス (「ファンクラブ」)

 とにかくイントロからかっこいい!

4位 電波塔 (「君繋ファイブエム」)

 ライブでは滅多にやらないけど、初期のアジカンのポップな感じが出てて、なんだかかわいい曲。

5位 未だ見ぬ明日に(「未だ見ぬ明日に」)

 キラキラしてて希望を歌ってるんだけど、なんか単にさわやかだったり押し付けがましい感じじゃなくて、やさしい歌になってる。これもライブでは少ないです。

6位 今を生きて (「フィードバックファイル2」)

 映画「横道世之介」の主題歌。あたたかくて幸せな気分になれる曲。最近はライブの最後にこれをやることが多いけど、いつ聴いても幸せな気持ちになれる!

7位 エントランス (「フェードバックファイル」)

 夏に聞きたい!さわやか!でもどこか懐かしい感じ。

8位 海岸通り (「ソルファ」)

 名曲。海岸通りに桜舞ってる感じ(そのまま!笑)。昔、ストリングス入れてライブをやったことがあるらしくて是非そのバージョンをもう一度聴きたい。

9位 君の街まで (「ソルファ」)

 これも最近はあんまりライブでやらないけどアジカンの代表曲。例のザリガニPVのやつ。アジカンっぽい曲!

10位 夏蝉 (「フィードバックファイル2」)

 ナノムゲンコンピに入っているマイナー曲だけど、夏のせつない感じとかっこよさを合わせ持つ曲。ナノムゲンコンピの曲は隠れた名曲が多い!

10位 極楽寺ハートブレイク(「サーフブンガクカマクラ」)

 梅雨の時期にすごくぴったり。しけったライター6月の雨のせい〜っていう歌いだしから好き!

 

N.G.S、振動覚とかサイレンとかもいれたい・・

ファンクラブからももっと入れたかった!マジックディスクから一曲もいれてないじゃん!

・・絞りきれません!笑