読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何か書こう。

音楽にうずもれて生きていきたい。

「チャットモンチーのちょうど10周年のBillboard、前夜と今夜」に行ってきた。

Billboard!いえい!

しかもチャットモンチー10周年記念のライブ!

 

というわけで前夜のほう(11/22)に行ってきました。

 

 

Billboard東京は東京ミッドタウンの4階にあって、

ちょうどミッドタウンは外も中もイルミネーションが始まっていてキレイでした。

 

f:id:iruy621:20151124221636j:plain

 

席に着いたら机の上にかわいいパンフが♡

中にはえっちゃんのかわいい字で二人の生まれから今までのざっくり年表が書いてあって、もうこのパンフをもらえただけで結構満足!(笑)

 

f:id:iruy621:20151130222137j:plain

 

2階からみるステージの様子。

横長ですね。

 

f:id:iruy621:20151130224222j:plain

 

食事をしたりお酒を飲んだりして待つ。

 

 

 

時間になったら2階のドアから二人がおもむろに登場!

 

初めからのほほーんとしてて笑、

ライブはえっちゃんとあっこちゃんが手作り年表を振り返りながら

エピソードとかを話しながら

それに沿った曲を演奏していくというスタイル。

(てことは旧曲やってくれるのかぁ!てことで観客からもおぉーーっと期待の声)

 

では早速内容について・・。

 

1.迷迷ひつじ

(シングル「シャングリラ」もしくはカップリングコレクションアルバム「表情」)

あっこちゃんが最初に歌詞を書いた曲。友達のエピソードとかを聞いてばーっと書いて、えっちゃんに渡したら早口みたいな曲が出来上がったらしい。

あっこちゃんはドラム兼ミニキーボード兼タンバリンを1人でこなしていて器用。。

 

2.恋愛スピリッツ(「耳鳴り」)

 

3.バスロマンス(「生命力」)

その頃のチャットには結婚式で演奏できる曲がなかったそう。

シャングリラをやっても「希望の光なんてなくったっていいじゃないか」って歌詞があるからその部分は歌わないようにしてたってw そこで登場したのが久美子先生!結婚式にぴったりなこの曲を持って来てくれたらしい。

 

4.LOVE is SOUP(「告白」)

2人で1台のキーボードを弾くスタイルで、とっても可愛かった!

 

5.また近いうちに(「Awa Come」)

 

6.バースデーケーキの上を歩いて帰った(「You More」)

このアルバムはそれまでにシングルを1枚も出さずにアルバムを出すという挑戦的なものだったらしい。

 

7.歩くオブジェ(「変身」)

実はこれまでちゃんと聞いていなかった曲だったけど、ライブで初めて聞いて凄く良かった。

 

8.きみがその気なら(「共鳴」)

 

■アンコール

three sheep

 観客からリクエストをもらって相当迷っててやっと決まった曲(笑)

 しみじみして凄く良かった。意気地アリとかも聞いてみたかったなぁ。

 

サラバ青春

 この曲大好きなので最後に選んでくれるなんて凄く嬉しい!

 1曲目のリクエスト募集してたときにもお客さんから何回か挙ってたから

 みんなも好きなんだと思うとなおさら嬉しい!

 しかも最後の曲が始まったときに後ろのカーテンがばーっと開いて

 ミッドタウンの夜景とイルミネーションが見えて

 ものすごく感動しました。

 

f:id:iruy621:20151130225304j:plain

 

 

終わったあとは1階にも降りてみて

ステージ近くまで行ってみました。

1階の自由席の前だとこんなにステージと近いんですね。

Billboardでまたライブ観てみたい!

 

f:id:iruy621:20151130225435j:plain 

 

 

チャットモンチー10周年おめでとう!

凄く素敵な夜でした!