何か書こう。

音楽にうずもれて生きていきたい。

アジカン20周年ツアー@武道館に行ってきた。

アジカン結成20周年ツアーライブ!

幕張に続いて武道館に参戦!

 

f:id:iruy621:20170114003236j:plain

 

幕張の時の座席(スタンド席3階)も含め

最近チケット運がないなぁと思ってましたが・・

 

今回はなんとアリーナ4列目でした!

真正面ではなかったけどステージが近い!

 

以下、ネタバレです!

 

第一部は新旧織り交ぜた選曲で、

粉雪とかEとか凄く懐かしくレアな曲もやってくれてテンション上がりました!

定番曲だけど改めてブラックアウトはいいですね。哀愁があるけどポップだよね。

大きな会場だと、踵に愛を打ち鳴らせとか今を生きてとかハッピーな曲が凄く映える!

そして最後は、月光。

一時期ライブの最後の曲は決まって月光だったので、この曲を聴くと終わりのイメージがあって・・ちょっと切なくなる。

 

一部が終わったら一旦メンバははけて、その間スクリーンにこれまでのアーティスト写真が順番に写される。ごっちの髪型に時々笑いが起きる(笑)

最後は五線譜の前で4人でとっているアーティスト写真が、昔のと今回取り直したものと比較するように順番に表示されて、20年の時の流れを感じさせてちょっと感動!

 

第二部は・・

なんとソルファ全曲!それも再録の曲順で!

 

後ろの映像も凄く凝っていて、

ループ&ループではこれまでの中村さんのジャケットが

たくさん並んでポップな映像だったり、

Re:Re:もアニメを意識して(?)か、メンバの映像の上に電撃とか風のアニメーションが重なっていて凄くかっこ良かった。

 

そしてなんといっても海岸通りのストリングス入りバージョン!!✨✨

過去にも武道館でやったことがあって、その時は行けなかったんだけど、

音源だけ聴いたことがあっていつか生で聴きたいとずーっと思ってました!

夢が叶った!✨

 

第二部で本編は終わり。 

このあとは、ゴッチのギター弾き語りが2曲と

ゴッチ抜きのケンちゃんボーカルで2曲を挟んだ後

 

スマホで撮影OKになり

もう一度ストリングス部隊が入って

さよならロストジェネレイションと新世紀のラブソングの2曲をやって

音の余韻が残ったまま終了。

 

ソルファのジャケット絵がかかれたシャツを着るゴッチ。

 ↓

f:id:iruy621:20170114003258j:plain

 

大きな箱のようなステージでした。

 ↓

f:id:iruy621:20170114003315j:plain

 

みんなスマホのライトを照らしてキラキラに!

 ↓

f:id:iruy621:20170114003348j:plain

 

以上、盛りだくさんでしたがあっという間のライブでした。

 

アジカン20周年おめでとうございます✨

これからもずっといい曲を作り続けてください!✨

 

おまけ:グッズでBEAMSコラボの帽子買いました♪かわいい♪

f:id:iruy621:20170114151916j:plain