何か書こう。

音楽にうずもれて生きていきたい。

椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015 @NHKホール

11/6(金)、林檎さんワンマン行って来た!

 

f:id:iruy621:20151107125033j:plain

 

席は3階最後列真ん中あたり。

3階はだいぶ急なのでステージ全体はよく見えるけど、顔や衣装まではよく見えなかったのが残念。。オペラグラス持って行けば良かったー。

手旗買って待機!

 

色んな人のライブ行くと客層の違いとか気になってしまうんだけど、

椎名林檎の場合はやはり年齢は高めで、あと男女のペアが多かったような。

やっぱなんか、ロックライブってよりも、コンサートとかミュージカルとかそういう色が強いからかなぁ。

 

さてさて、以下ネタバレデス。

 

 

 

林檎さんのライブはいつも演出がすごい凝っていて、1つの作品のようなミュージカル観てるような感じなので、そういう面でもすごく楽しみにしていて・・(ミュージカル好きとしては・・)

で、今回も登場の演出から、どうなってるのあれ?!て感じの3D映像使ってすごく綺麗で格好よくて、さすが林檎さん!裏切らない!と興奮しておりました笑

 

セトリは、新旧結構色んな曲が混ざっていて、

教育からも結構あったし、あとは三文ゴシップと日出処からが多かったかな。

もちろん、新曲2曲も。

あとなんと、きらきら武士が聞けるとは!

 

最後のほうは、御祭騒ぎから長く短い祭、群青日和、NIPPONと勢いのある曲がきて、盛り上がった!

御祭騒ぎの時のバックの映像で、ツアーTシャツに描かれてる妖怪たちが踊ってるアニメーションがすごくかわいかった。

 

アンコールは、その日のお客さんの様子を観て曲を決めているそう。

この日は、「青春の瞬き」でしっとりと終わりました。 

 

そしてエンディングに、林檎さんがドラゴンボールのキャラみたいな感じで描かれたアニメーションが流れて凄くかわいかった♪

 

大大大満足でしたー

 

f:id:iruy621:20151107125059j:plain